高校生協における退職手続き
[2025/1/22更新]
ご退職(予定)の際には、広島県高校生協においてご退職手続きをお取りいただく必要がございます。
※退職日以降すぐに再任用等で学校等に勤務される場合も含まれます。
お手続きは、ご加入状況によって異なります。
詳しくは、当生協よりご退職(予定)者へお渡しする『退職手続き書類』内の「退職に係る諸手続きについて」等の案内をご確認いただき、お早目のご提出をお願いいたします。
また、当ホームページにも退職に係るお手続きについてのご案内を掲載しておりますので、ご参考ください。
お手続き書類の送付について
《2025年3月末ご退職(予定)の方》
『退職手続き書類』の送付対象は、下記①~③の方です。
①県立/市立学校等勤務で、当生協にて「生年月日」および「勤務先又は現住所」の登録がある定年退職(予定)の方
②退職(予定)のご連絡をいただいた「私学/高専勤務」又は「若年退職」「再任用等継続勤務」の方
③3月下旬頃の異動発表にてご退職が判明した方
①②→ 2025年1月下旬~2月上旬頃より、勤務先又は自宅へ順次送付させていただきます。
③→ 異動発表以降に、勤務先又は自宅へ順次送付させていただきます。
なお、ご加入時から生年月日の登録がない、もしくは氏名や住所の変更連絡をされていない場合は、高校生協にてご退職の把握および書類の送付ができませんので、お電話・FAX・お問い合わせ等よりご連絡ください。
※高教組主催の「退職予定者説明会」にご出席の方には、開催当日に書類をお渡しします。その場合は、出席予定を確認できていなかったために宛名のない手続き書類をお渡しした方以外、後日の送付はありません。
※定年延長により、2031年度末までは隔年で定年退職者のいない年度があります。定年退職者のいない年度につきましては、ご退職予定者の事前把握および書類送付ができませんので、必ずご連絡いただきますようお願い申し上げます。
《年度末以外でご退職(予定)の方》
ご退職(予定)のご連絡をいただいた後、随時ご自宅へ送付させていただきます。
年度途中でのご退職につきましては、ご連絡をいただくまで把握できませんので、お早目のご連絡をお願いいたします。
★お渡しする『退職手続き書類』は、翌年以降の退職手続きにはご使用いただけない場合がございます。
万が一、書類受取り後に退職を取りやめられた場合は、届いた書類を必ず破棄いただき、ご退職時に改めてご連絡ください。
各お手続きのご案内
1.高校生協の手続き
2.教職員共済「総合共済」の手続き
3.希望者グループ保険の手続き
4.アフラックの保険の手続き
5.団体扱い(給与引去)の民間保険の手続き
<参考>教職員共済の総合共済以外の共済契約について
よくある質問事項
<お問い合わせ先>
○高校生協、グループ保険、その他の保険に関するお問い合わせ
広島県高等学校生活協同組合
TEL(082)244-2311
フリーダイヤル(0120)244-231
○教職員共済(総合共済、年金共済、その他共済)に関するお問い合わせ
教職員共済生活協同組合 広島県支部(高校)
共済代理店 広島県高等学校生活協同組合
TEL(082)909-7100
フリーダイヤル(0120)955-245
○アフラック(団体扱い)の保険に関するお問い合わせ
株式会社 広島県学校用品協会
TEL(082)249-4013